にっき Diary

ここは そうぞうせいの おはか▼

2022年2月の投稿[2件]

2022年2月20日

2022年の目標
さて、2022年の目標は「クリスタと和解する」「ティラノスクリプトと和解する」の2点ですかね。クリスタは一応DEBUTを持っていて、使いこなせるようになったらPROにアップデートしようと思いながらSai2を使っています。
あとティラノスクリプトと和解する方法はソースコードをすべて読む以外にないんですよね。ツクールもXPとVXの(スクリプトエディタ内の)ソースコードを読んだから今があるわけで。
まあその前に解決しなければならない現実のあれやこれやが山積みなわけだけれども。

RPG Maker Unite
第一印象で「今更Unityかよ」と思いましたが、妥当なんじゃないでしょうか。これでRPGツクールMZも値下がりするだろう。

音楽素材の利用規約改正
RPGツクール以外でも使えるようになった音楽素材集一覧。
参考:公式のブログ記事その1その2

+ 魔法学校音楽素材集
+ グランドアドベンチャー音楽素材集
+ Creature Feature SFX
+ Modern Day SFX
+ SF音楽素材集 -Futuristic Atmospheres-
+ SF音楽素材集2 -Futuristic Atmospheres 2-
+ 中世音楽素材集
+ 魔法のオルゴール音楽素材集
+ 海賊音楽素材集
+ サバイバルホラー音楽素材集

……とのことです。『中世音楽素材集』は、超オススメです。『スパニッシュギター音楽素材集』もRPGツクール以外可にしてもらえませんかね?

#ツクール

by primenumber_nak. 日記 <659文字> 編集

2022年2月5日

一次創作粗製濫造
AIが生成したキャラ画像からプロットを雑に起こす遊びやってて、これ何かに似てるなと思ったら、VIPRPGのksg文化ですな。考える土台がある所に創作を積み重ねていくというVIPRPGの世界は楽しかったと思ってます。

安価取って作ったり、投下した素材で即興で作ったり、楽しかったですよ。一言で終わらないえまりーゲーも作りました。『79番目のもしもの世界』はかなりマシな方の私なんですよ。

さて、人物の外見設定をぶん投げられたら、それっぽい設定をちゃちゃっと付けることは好きですし得意ですよ。キャラクターや世界観にこだわっているのは、制作のコストを下げるためで──

20220310223107-primenumber_nak.jpg

……制作のコストは全然下がってねえんだよなァ。

『勇者にならない方法』の長編版は2018年頃にシナリオプロットとシステムをかなり詰めていたんですが、二進も三進もいかなくなり、2019年は……何してたっけ……2018年秋頃のGeoCities閉鎖の報を受けて、『79番目のもしもの世界』の開発に転じた気がしますね。それで世の中がああでもないこうでもないとなって、今もう2022年だよ全く。

#勇者にならない方法

by primenumber_nak. 一次創作 <501文字> 編集

DASHBOARD

RSSフィード

■カテゴリ:

▼最後に投稿または編集した日時:

2022年5月16日(月) 00:24:53

▼特殊な表示モード: