2022/01/10:サーバー移転

htaccessでリダイレクトした。念のためnak.hits.jpの中身はクリアしておいた。別に旧ドメインを保持していても問題はないので、各種サイトの古いURLはもうそのままで。


EasyRPG Web Playerのフォルダ構造

自分用:EasyRPG Web Player

games/defaultフォルダ内にRTPを含めた全データを入れる。1つのプレイヤーで複数のゲームを管理できそうだが、RTPが共用できないので現状はあまり意味がない。


Gravのテーマ「Portfolio」

既定のデザインである「6個」を超えたitemを表示するためのページネーションにはプラグイン「pagination」が必要。必須プラグインではないので勝手にインストールはされないので注意。

ページネーションのカーソルが出て来ないからバグかと焦り、ダメ元でテーマをダウンロードして「pagination」で全文検索したら「config.plugins.pagination」とあったので、これはプラグインのインストール判定だなと思って入れたら合っていた。その程度の問題解決能力はあるのだな。よかったよかった。


Pico2でブログを構築した記録

Pico 2.1 + Notepaper 1.5.5で構築した。

詰まったところいくつか。

  1. configファイルが1.x系と違う。templateを消去してymlファイルにして、my custom settingに「NotePaper」を追加しておく。

  2. そのconfigファイルのpages order byは「date」にした方が無難。

  3. Picoのブログにありがちなblog.twigは存在せず、全てがindexテンプレート指定。

  4. NotePaper.ymlに追加のフォントを読ませたい場合、先頭に「-」がいる。あと「style.css」にもフォント指定を追加しよう。

  5. 「index.twig」の言語設定は自分の使いたい言語にしよう。

  6. 新着順にプレビューするページが欲しかったら自分でtwigを作ろう。私は投げ出しました。気が向いたら作ります。